Home

Simutransの世界


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Microsoft Officeの代替になりうるものはあるのか?

  • Posted by: ギルシム(ギルバート)
  • 2014-10-06 Mon 12:36:14
  • ツール
Microsoft Officeの代替となるソフトを考えてみる。

予算を掛けたくない場合の代表例はOpenOfficeとLibreOfficeだろう

OpenOffice
http://www.openoffice.org/ja/

LibreOffice
https://ja.libreoffice.org

フリーである上に、多くの自治体で導入実績がある。
・・・というのも、XPサポート切れる時期に、東北地震や2013年近畿水害等の復旧に財政を回さざるを得なくなり、
XP乗り換え経費を極限まで抑えようとする自治体が増えたことも一員だったりする。
Officeを上記のに置き換えしたところや、OS自体を無料OSにしたところも(無料OSにしてもOfficeソフトは上記のどちらかがデフォルトになる)


ただ、無料とあるだけにいろいろ制約が大きく、Microsoftでは掛けた罫線が書けない、レイアウト壊れるなどする。(逆もまだ然り)


あと、低価格で近づけるならKingsoftだろう

http://www.kingsoft.jp/

名前的にわかると思いますが中国製です。
ただ、クォリティーは高く、かなりMicrosoftのOfficeに近いです。(訴えられるんじゃないかなと思われるくらいに)

”日本では”手頃な有料版が売られています。
海外だと、マクロ系のツール機能を削除し広告を追加した無料版と、日本同等の有料版があります。
英語読めてマクロ使わないなら、海外無料版使った方がいいです。


一応、Office365の個人向けも出るようですが、年間10000円超えてるようです。。。
互換ソフトのほうがだいぶマシですね

  • Posted by: ギルシム(ギルバート)
  • 2014-09-29 Mon 20:32:05
  • 未分類
やはり鬱

再発してしまった。

薬剤原因濃厚と

  • Posted by: ギルシム(ギルバート)
  • 2014-09-29 Mon 01:04:50
  • 未分類
親にはいいように利用され、

私の性格が気に入らないからと否定される・・・・

なぜ、他の人の願いや言葉は許され私だけ許されないのか・・・

そもそも私がイリーガルということなのか・・・・

言われてから書く、この文章ももう辛くするだけ。。。

機械的にレスポンスするだけ、

それが一番いいのか・・・

  • Posted by: ギルシム(ギルバート)
  • 2014-09-29 Mon 01:01:58
  • 未分類
うつはコワイ・・・

精神崩壊はコワイ・・・・

おれがしゃべるのが気に入らない・・・・

おれは気に入らないとおもっても言わない、なぜならいうことが無駄だから・・・

なのに俺がいるのが気に入らない・・・

もう死にたい・・・

家族も友ももういらない・・・

世の中は他人だらけ・・・

私の話を聞いてほしい、そんな希望はもっちゃいけない・・・

機械的に求められる、与えられる事だけするようになればいい・・・

なぜ、この世界の生き物には感情が根付いてしまったのだろう・・・

1と0のシステム、意志を持たぬシステムであればいいのに・・・

LANケーブルを自作中

  • Posted by: ギルシム(ギルバート)
  • 2014-08-10 Sun 08:10:08
  • ツール
なんで自作することになったかというと・・・・

有線接続可能なデバイス数多くて割り当てできない自体が発生したのでした・・・
のでハブを介した有線接続いれて割り当て増やそうと・・・

現状:
・無線ルータ自体は、SSID2つあって、それぞれに5個ずつ接続可能(うち1つは有線に変更可能)
・接続しているモノ
 デスクトップPC(有線)
 ノートPC(無線)
 3DS(無線)
 テレビ(無線)
 PS3(無線)
 PS4(無線)
 家にいるときのスマホ(無線)
 SmartTalk使用し家電としているスマホ(無線)
 PSVita(無線)
 Nexus(無線)

 ここにデスクトップのサブPCを有線でつなごうにも接続できない上、現状9つとも無線なのはよろしくないと判断し有線化決定したのでした。

ただ、有線化するのにも課題&希望があります。
1. 無駄に長くない配線にしたい
2. 本数を多く用意したい
3. 予算ケチりたい

安いとこでは3Mで200円切ってるとこもありますが、
大半のお店ではそんなにやすくないうえ、
更に売ってるメートル長が極端だったりします。

※家の近所とか会社の帰り道の100円ショップでウラれてるもの
ダ*ソー  : 1m、2m(しかし線が細いため切断の可能性高い)
キ*ンドゥ : 50cm、1m(50cmのは皮膜が太い、1mは平面で薄い)
ラ*フ    : 5m(皮膜がちゃんとしてるけどこの1択)
ホームズ  :1m、2m、可変長(というよりケーブルの長さうり)

結果的には長さ売りで購入した方がいいと思ったのですが、
1mあたりの長さ計算すると、なぜかライフの5mのを切って使ったほうがいいという結論に。

具体的には、
5mのを1mずつに切って使おう となりました

LANの接続端子取り付け器具はあるけど、LANの端子(RJ45)がありません・・・
さっきの店だとホームズさんにありましたが、10個で550円、あとは100個単位で1000円超えという・・・

というわけでやすい端子を求めるためAmazonさんから注文・・・・
しようとしたら、アマゾンさんも
10個で700円弱、10個以上のは100個単位でしかないという・・・・

んで、10個だと失敗したらヤバイ(というか予備買っちゃえ)
ってことで、

100個入を注文。
100個で700円・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(´・ω・)・・・・・

もう少しまともな発送かと主たら、紙箱に突っ込んだだけという・・・・
中国製だけど問題なさげ(ためしに作ってみましたが問題なし)


 


Index of all entries

Home

タグクラウド
駅の時計
ブログ翻訳
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to page top

